ついに聞き取り成功!

ついに、ついにやりました!

人工内耳で音声を聞き取ることに成功しました!

といっても、人間の声が聞き取れたわけではありません。

なにが聞き取れたのか。

それは、iPhoneのVoiceOver(ボイスオーバー)の声です。

ご存知ない方のために説明しますと、iPhoneには音声読み上げ機能が内蔵されています。

目が不自由な人は画面を見ることができないので、この音声読み上げ機能を頼りにiPhoneを操作するわけです。

ちなみに、点字ディスプレイを接続すると、点字で読んだり、点字ディスプレイ上のキーボードからiPhoneを操作することもできます。
ただ、点字の機能は日本語への対応が不完全です。

どんな声なのか聞いたことがない人のために録音してみました。

人工内耳で

「12月19日 木曜日」

「18時21分」

「ホームボタンを押してロック解除 ボタン」

などと聞き取ることができました。

さらに、パスコードの入力フィールドで、数字が聞き取れたのか、パスコードを入力して、ロックを解除してみました。

問題なく介助できました。

やったー。

それにしても、人工内耳だから人工の音声が聞きやすいだなんて…

嘘のような本との話。

これは大発見です!

相変わらず人間の声は、「ボコボコ」、「ジュージュー」としか聞こえないのに、ボイスオーバーの声ならはっきり聞き取れました。

これからは機械と会話しましょうかね(笑)

2 Replies to “ついに聞き取り成功!”

    1. ボイスオーバーの声が聞きやすいのは以外でした。
      Pythonistaでランダムに単語を発音するプログラムでも作って聞き取り訓練しようかなとも考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です