メールマガジン『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』登録

このバックナンバーにはマガジンの一部のみ掲載しております。気に入っていただけましたら是非購読の登録をお願いします。もちろん無料です。

下記のフォームより手続きを行ってください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

« 動画を楽しむ | メイン | IEのデフォルト検索エンジン変更方法 »

2006年10月16日

動画を楽しむ(2)よくある質問と回答


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
     すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック
     Vol.060 2006/06/18発行
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


■『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』は、
 あなたがインターネットをより便利に、快適に利用できることを
 支援する目的で発行しているメールマガジンです。

■ブログでもインターネット活用を中心とした
 さまざまな情報を発信しております。
 是非ご覧ください。
  http://blog.sf-dream.com/

 携帯電話でもご覧いただけます。
  http://blog.sf-dream.com/k/


--------------------------------------------------------------------

■ご挨拶

--------------------------------------------------------------------  こんにちは。  『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』  発行者のDreamです。  お元気でお過ごしでしょうか?  いつもお読みいただきありがとうございます。  また、初めての方ははじめまして。  数多いメルマガの中からこのメルマガを選んでいただき  ありがとうございます。  今回も最後までごゆっくりとお楽しみください。 -------------------------------------------------------------------- 【今回の内容】
-------------------------------------------------------------------- --------------------------------------------------------------------

■Dreamのインターネットプチ活用法

--------------------------------------------------------------------  このコーナーでは、簡単だけれどやってみると意外と使えるテクニックを ご紹介します。

●たくさんの質問が…

 前回「YouTube」の動画を楽しむ方法について書いたところたくさんの質 問メールをいただきました。こういうのを書くとたいていたくさん質問がく るんですよね。みんな興味があるということでしょうか。  そこでこれまでに寄せられた質問に答えてみたいと思います。

●再生できません

Q:  全然再生できないんですけどどうやって再生すればいいんですか? Q:  動画を視聴するにはユーザー登録してログインしなければならないのでし ょうか?ページを開いても再生が始まらないんです。 Q:  再生を開始するには何か操作しなければならないんですか? A:  このように「再生できない」という質問が多かったです。こちらでは特に なにもしなくてもページを開くだけで再生できてしまったので説明を省略し てしまったのがまずかったようです。ごめんなさい。  さてYouTubeの動画を再生するにはフラッシュプレイヤーをインストール する必要があります。 http://www.macromedia.com/go/getflashplayer_jp  上記のページを開いて「今すぐインストール」ボタンを押すとダウンロー ドとインストールを行うことができます。なおデフォルトではYahoo!ツール バーが一緒にインストールされるようです。必要なければ「Yahoo!ツールバ ー(追加インストール)」のチェックをはずしてから「今すぐインストー ル」ボタンを押してください。  ちなみにYouTubeですが、動画を視聴するだけでしたら特にユーザー登録 しなくてもかまいません。一部ログインしなければ視聴できない動画もある ようですが、たいていアダルト(18禁)関係だけみたいです。  動画のアップロードを行うにはユーザー登録が必要です。

●一部の動画だけ閲覧できない

Q:  一応再生はできているのですが再生できない動画もあります。どうしてで すか? A:  フラッシュプレイヤーのバージョンが古いのではないでしょうか。 http://www.macromedia.com/go/getflashplayer_jp  こちらから最新版をインストールしてみてください。

●VLC Media Playerが動かない

Q:  メルマガで紹介されていた『vlcメディアプレイヤー』を使おうと思って 『vlc.exe』を実行すると Faltal Error Error while loading DLL 'unicows.dll'! The application will terminate now. というエラーメッセージが表示されて起動っすることができません。 A:  上記のエラーメッセージを翻訳すると エラー、'unicows.dll'の読み込みに失敗しました!アプリケーションを終 了します。 といっています。  あぁ、もしかしてお使いのOSはWindows95/98/MEですか? http://www.videolan.org/vlc/download-windows.html  このページに以下のような記述があります。ちゃんと読みましたか? -------------------------------------------------------------------- Windows 95/98/Me users: Please note that these versions of Windows are not officially supported. No VideoLAN developer uses any of these systems, which makes them hard to support. VLC should mostly work with them, but some incompatibilities might appear. You might need to download The Microsoft Layer for Unicode on Windows 95/98/Me Systems. The two MSLU files need to be put in the C:\Windows\System32\ folder. --------------------------------------------------------------------  ということです。分かりましたね?  え?分かんない。  しょうがないなぁ、もう!!  つまりですね  「開発者はWindows95/98/MEのシステムで動作確認できないので正式サポ ートしていません」 という意味です。(そのままの訳語ではありませんがだいたいそんな感じで す)  ですが、一応使う方法はあります。これも上記の文章に書かれています。  まず、「Microsoft Layer for Unicode on Windows 95/98/Me Systems」 というのをダウンロードします。 http://www.microsoft.com.nsatc.net/globaldev/handson/dev/mslu_announce.mspx  このページを開いて「Download MSLU」をクリックします。すると http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=73BA7BD7-ED06-4F0D-80A4-2A7EEAEE17E2&displaylang=en  このページが開きます。(直接上記のページにアクセスしてもかまいませ ん。URLが長くてクリックできない方は下記にアクセスしてください。) http://www.sf-dream.com/mv/tr/downmslu.html  そして「Download」ボタンを押します。すると「Unicows.exe」というフ ァイルをダウンロードする画面になるのでダウンロードします。  ダウンロードした「Unicows.exe」を実行します。  使用許諾に同意するか尋ねてきますので「Yes(y)」ボタンを押します。  次に、どこにファイルを解凍するか聞いてくるので、Windowsのシステム フォルダを指定します。通常は「C:\Windows\System」、または 「C:\Windows\System32」です。こちらのWindows98SEマシンではどちらでも 動作しました。解凍先を指定したら「OK」ボタンを押します。  以上でインストール完了です。これでVLCメディアプレイヤーが起動でき るようになるはずです。

●再生できないファイルがある

Q:  Windows95/98/ME環境で『VLC Media Player』を使っているのですが、再 生できないファイルがあるみたいなんです。 A:  どうやらそのようですね。こちらでも再生できないファイルがありまし た。同じファイルをWindows2000環境では正常に再生できたのでOSの違いに よる問題なのかもしれません。正式サポートしないとのことなので仕方ない のかも…  ちょっと解決方法が分かりませんでした。ごめんなさい。  それでもどうしても再生したい方は別のFLVプレイヤーを使ってみてくだ さい。例えば ・Riva FLV Player http://www.rivavx.de/  これなんかがいいと思います。  ちなみにこのサイトはドイツのサイトのようです(笑)。今ワールドカッ プがドイツで行われてるのでそれにちなんで選んでみました。だからこのソ フトを紹介してるんです。  …ってのは嘘です。たまたまそうなっただけです。  話を元に戻しましょう。 http://www.rivavx.de/index.php?downloads&L=3  このページからダウンロードできます。よく分からない方は http://www.download.com/Riva-FLV-Player/3000-2194-10435953.html?part=dl-RivaFLVPl&subj=uo&tag=button URLが長くてクリックできない方はこちら http://www.sf-dream.com/mv/tr/rfplay.html  このページを開いて「Download Now」のリンクをクリックするとダウンロ ードできます。  あとはダウンロードしたファイルを実行するとインストール画面になりま す。基本的に「Next」や「Finish」ボタンを押していけばインストールが完 了します。  デフォルトの状態でFLVファイルに関連付けされます。エクスプローラを 使ってFLVファイルを選択してエンターキー、またはダブルクリックで再生 することができます。

●英語が分からん!!

Q:  ドリームさんはよく外国のサイトやソフトを紹介してられるようにお見受 けしますが英語がお得意なんですか? A:  英語?得意どころか全然分かりませんね。ですからものすごく苦労してま す。  確かに最近外国のサイトの紹介が多くなってるかもしれませんね。日本に はない結構おもしろいサイトやソフトがありますので、とにかくおもしろい ものは紹介してます。  まぁ、英語が分からなくても何とかなります。どうしても分からなければ 翻訳サイトや翻訳ソフトで翻訳してます。こういう機械翻訳はとても不思議 な翻訳をしてくれますけど何となく意味ぐらいは分かります(分からないこ とも多いけど)。あとは適当に想像ですね。  ちなみに今まで使ったことのある翻訳ソフトは ・インターネット翻訳の王様バイリンガル http://www.sf-dream.com/mv/a/B00005YTTY.html ・訳せ!!ゴマ スマート翻訳 http://www.sf-dream.com/mv/tr/yakugoma.html  まぁ、こういうのを活用してみるのもいいでしょう。  しかし、英語も慣れればなんとかなるもんですよ。要は「なんとしてでも 使いたい、理解したい」という思いです。  でも、最近英語をマスターした方がいいかなと思い始めています。せっか くインターネットで世界中のサイトが見れるわけですから、英語が分かった 方がいろんなサイトが楽しめますよね。  あなたの疑問は解決しましたか? ■ブログでもインターネット活用を中心とした  さまざまな情報を発信しております。  是非ご覧ください。 http://blog.sf-dream.com/   携帯電話でもご覧いただけます。 http://blog.sf-dream.com/k/  それでは、また次回お会いしましょう。 -------------------------------------------------------------------- ○すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック Vol.060  2006/06/18  編集・発行人:Dream  Web:http://www.sf-dream.com/  登録、解除、バックナンバーの閲覧は下記から行えます。 http://www.sf-dream.com/magazine/mag2.htm  このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。  メルマガウェブリングにも参加しています。 http://ww7.tiki.ne.jp/~tops/mweb.htm -------------------------------------------------------------------- ○当メールマガジンは個人で発行しております。  内容には万全を尽くしておりますが  掲載されている内容を実行したことによる責任は負いかねます。  よくお確かめのうえ、実行はご自身の責任でお願いします。 ○当メールマガジンの内容を  不特定多数の方が閲覧できる場所へ許可なく転送されることは  ご遠慮ください。 ○お知り合いやお友達など  個人の間で転送していただくことはかまいません。  その場合は内容を改変せず  全文を転送していただきますよう宜しくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------- Copyright(C) 2003-2006 K.Kuyo(Dream) All Rights Reserved.

投稿者 Dream : 2006年10月16日 01:47

コメント

メールマガジントップへ
Kuyo's Homepage トップへ